≫いつでもどこでも≪

アクセスカウンタ

zoom RSS イエネコ Felis silvestris catus 正確には野良猫であろう。

<<   作成日時 : 2008/11/15 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

≪イエネコ 和名:家猫 学名:Felis silvestris catus≫

画像


今日は雨が降ったので以前に撮映した物を掲載する事にします。

目 : ネコ目(食肉目) Carnivora
亜目 : ネコ亜目 Feliformia
科 : ネコ科 Felidae
属 : ネコ属 Felis
種 : ヤマネコ種 F. silvestris
亜種 : イエネコ亜種 F. s. catus
または F. s. domesticus

画像


ここは野良ちゃんの日向ぼっこのメッカのようです。

山奥で付近には民家らしい民家を見かけないこの牛首ダムの奥に野良ちゃんがいるいる。
見つけた場所はダムのほとりに人間が近寄りやすいように整地した芝生のあるところだが何処からともなく野良ちゃんが集まってくる。

サバネコ、キジネコと呼ばれるまだら模様の野生種の特徴を残したネコちゃんが小鳥を狙って山奥を徘徊した後、此処で一息入れてます。カモの営巣地の近くですからあわよくばカモをしとめようという腹なんですね。


画像


マガモのが昼間から岸でのんびりと昼寝をしていますが用心しないと野良猫の餌食になりかねません。
わたしの自宅のと近くでもドバトやキジバトがネコちゃん襲われた羽毛の散らばった異常な痕跡を冬になるところどころで見かます。特に冬になると野良猫は寒い冬を耐え忍ぶためにハトやカモ・カラスなど中型の種もターゲットにするようです。


一言で此処の猫の特徴といえばニャーニャー鳴かないというところが絶対的な特徴といえます。

狩猟をする山猫は本来むやみに鳴かない物なのです。


【落下も対応の10年保証付、即日発送・激安】【一眼デジカメ・1000万画素】[PANASONIC]DMC-L10K レンズキット LUMIX
三星カメラ
有効画素数:1010万画素 撮像素子:4/3型Live MOSセンサー 液晶モニター:2.5型低温ポ


楽天市場 by ウェブリブログ


これは10年も保証がついてる。10年先はわかんないけど・・・。



富士フイルム ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2
富士フイルム
2016-02-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 富士フイルム ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Willのお勧め お得なポイント貯まる!ECナビ ※ボーッとパソコンでサイトを検索したりアンケートに答えているとお金がどんどん貯まるって言う不思議なサイトです。 ポトラでお友達になった大阪府のさばねこさんのお勧め 電動アシストMTBわたしもこれはいいと思います。
イエネコ Felis silvestris catus 正確には野良猫であろう。 ≫いつでもどこでも≪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる